2014年8月27日水曜日

第14回政宗さんの川狩り

2014年8月23日(土)にNPO法人「広瀬川の清流を守る会」主催の「第14回政宗さんの川狩り」に参加してきました。
広瀬川八本松緑地に隣接する「じゃぶじゃぶ池」で鮎のつかみ取りです。
参加費(飲み物、鮎塩焼き付):大人600円、子供400円。

本来はじゃぶじゃぶ池が会場なのですが、昨年に引き続き、前日の雨による広瀬川の増水のため川への立ち入りを禁止したうえで、ビニールプールでの実施となりました。
じゃぶじゃぶ池も深くなっているので、安全のため監視の方が常駐しています。


 前日の雨で水量が増した広瀬川の様子

 会場の様子

リピーターと思われる参加者は、軍手持参で準備も万全です。
小学4年生までと、5年生以上の2回に分けて鮎のつかみ取りが実施されました。

200人近い参加があったそうです。

また、今回はじめて、東北福祉大学の学生さん達がボランティア参加しています。
じゃぶじゃぶ池の中でずぶ濡れになりながら子供たちと遊んでいる様子は、見ているだけで楽しくなります。
子どもたちの参加が多いイベントでは特に、学生さんの力が必要だと感じました。

主催者の皆さま、参加者の皆さま、お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿