2012年2月21日火曜日

三居沢散策

※2011年6月5日の記事です。
この日は、家族で三居沢を散策してきました。

はじめに立ち寄ったのが三居沢交通公園です。
駐車スペースは10台程度でしょうか。公園内にトイレも有るので重宝します。
三居沢電気百年館や三居沢不動尊に隣接した豊かな自然の中で、幼児から小学生まで、自転車やゴーカートを利用し、楽しみながら交通ルールを学べます。
子供はまだ自転車には乗れないので、土管遊び(?)に夢中でした。


すぐ隣の三居沢不動堂尊へ。
この季節は緑がキレイで、非常に気持ちが良いですね。
奥にはお滝が流れています。


なお、三居沢発電所・電気百年館は震災の影響で休館していました。残念。

続いて、車で河原まで出て、牛越緑地へ。車で河川敷まで乗り入れできるので、便利です。芋煮スポットとして有名ですね。
視界が拓けていて気分が良いです。近くには澱緑地や八幡緑地など、緑が密集しています。
対岸には賢淵が見えます。

対岸の崖の上には賢淵の言い伝えに登場する蜘蛛をまつった石碑があるらしいので探したのですが、これがまた分かりにくい!
近所の方に聞いても分からなかったのですが、よーく探すと48号沿いにひっそりと設置されていました。やっと見つけた石碑は、震災の影響で倒れていました。揺れの大きさを垣間見ることができます。

※2012年1月に、石碑が起こされている事を確認しました。

帰りは、石碑の場所を聞いたお米屋さんでおはぎを買って帰りました。おいしかったです。