2012年8月23日木曜日

広瀬川夏祭り&親子ボート教室

8月11日(土)12日(日)に、広瀬川宮沢緑地で「広瀬川夏祭り&親子ボート教室」が開催されました。
これは、今年が初めての開催となります。
広瀬川創生プラン策定推進協議会においても、NPO法人広瀬川ボートくらぶ広瀬川市民会議の連携事業として重点事業に掲げています。

20年程前に広瀬川から貸しボートがなくなりましたが、地元の方々の強い想いから「NPO法人広瀬川ボートくらぶ」として4年前に復活しました。
若い親世代がボートを漕ぐ機会が減っているなかで、親子を対象にボート教室を通りして広瀬川を身近に感じてもらうイベントです。

会場の設営には主催団体のほかに宮城県仙台土木事務所にもご協力いただきました。

ボート教室の様子はこちら

こんなにもたくさんのボートが浮かんでいる様は壮観です。ただ、広瀬川の水量が少なく、漕げる領域が限られていました。
会場の様子はこちら。参加者は2日間で800人と少なめでした。時期設定などに改善の余地ありですね。
「広瀬川で遊ぼう」でも用意されるシャボン玉は相変わらずの人気でした。シャボン液のレシピに秘訣があるそうです。

「石ころアート」と「作って遊ぼう」。子供たちに好評でした。

短距離男道ミサイルさんによるヒーローショーと大喜利。結構過酷なショーで、出演者の体を張った芸には楽しませてもらいました。若人にまぎれて、市民会議の会長の姿も。

最後はペットボトル・ロケット。広瀬川の水を噴射して飛びます。家庭でも作れる材料を使っていますので、自由研究などにも良いかもしれません。
条件が揃えば100mは飛びますので、広い場所で安全には気をつけてください。
自分で作ったロケットが勢い良く飛ぶ様は気持ちいいです。
びしょびしょに濡れますので、覚悟してください。

様々な課題と成果を残して、今年は無事終了しました。
来年以降、枠組みを見直す必要がありそうです。